So-net無料ブログ作成
地域情報 ブログトップ

30日 流しそうめん [地域情報]

今日は仕事先のシルバー人材、地域交流会の流しソーメンです。
里山に設置された流しソーメンの設備の最終日に当たり撤収を兼ねて行われた。

昨年とは会場が違いますが、同じ里山内の広場です。

F1010001.jpg
F1010002.jpg

シルバー会員と地域の方との合同ソーメン流し。

今年は水不足が謙虚に表れて水源の水は乏しい。
事前にタンク等に必要な水を確保して於きました。

もちろんソーメンに更に天ぷらもつきます。
会員で朝早くから下準備して開始時間を待ち参加者20名でスタート。

私はソーメン流しを担当。
皆さんにソーメンを食べて頂くのでその風景を撮る暇もありますん。
例年ですとソーメンが余るのですが今年は残らず、美味しく食べて頂けた。

最後は設備を解体しての撤収作業を行います。
F1010003.jpg

この夏の終わりを告げる里山の触れ合いでした。

nice!(88)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

22日 サギ情報が [地域情報]

先週の日曜日に続き、「Googleメンバーシップ・リワード」偽の当選画面が表示された。

サギ情報ですね。
4cee1bda6ac8280baa72d2a69c328999 (1).JPG

皆さんもご存じでしょうが。

今日もとても暑い1日でした。
野菜も水不足でピーマンは萎れた。

朝晩の水遣りも水路の水が枯れたのでさらなる被害が出そう。
nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

8日 知人からメールを貰った。 [地域情報]

漸く長雨から解放された岐阜、昨夜の0時過ぎに大雨特別警報下で避難勧告が出ましたが被害もなく自宅で待機。
朝はTVニュースでお隣関市上之保の津保川の氾濫を見て居ましたら名古屋のS社サービス時代の仲間から心配メールを貰い電話で無事を伝えた。

久し振りに会話できたのでこちらに出向くことが可能か打診。
大丈夫とのことで岐阜で会うことに。
野菜をお裾分けするために菜園の様子見。


従来の菜園場昨夜半の大雨の影響で一時的に水が20㎝程溜まりました形跡が残ってました。

DSC09431.JPG


此方のスイカ場、溜り水の影響で実り果が浮き動いてました。
短時間の水没だと今後の生育には影響は少ないと思いますが4年前の水没時には全数が腐り廃棄の
憂き目を味わってますので凶か吉かは暫く様子を見ないと判断できません。


早速知人に渡す野菜の収穫を。
胡瓜、トマト、ピーマン、人参を収穫。

DSC09435.JPG
自宅の玉ねぎ、ジャガイモと
DSC09415 (1).JPG
DSC09420.JPG

収穫済みのコウセキ瓜、西瓜を合わせて午後3時過ぎに会えた。



その時間に大雨特別警報も解除に。


今回の長雨、西日本を洪水で大被害をもたらしましたが被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

5日 食べきれないモーニング。 [地域情報]

台風が過ぎましたが雨は一向に止まず。
1日降り続けてます。
孫たちも通学時間に警報が出た為休校へ。

3日グランドゴルフの帰りに参加仲間さんの先導でワンコインで納得できる喫茶店へ昼食を兼ねて訪れた。
岐阜市民は全国一喫茶店にお金をかけるとか、それで朝のモーニング競争が激しい地区。
お隣の愛知県にもこのような喫茶店数多く、飛び火してますね。
ここのお店は、今日ネットで調べたら以前TVで紹介されたお店とか。
とにかくお客様が連日多く、仕事仲間さんも2度訪れたが待ち時間が長いのであきらめたと。


その来店目的はこれ。

F1020001 (2).jpg

ワンプレートに盛盛りの品数、季節に合わせたフルーツがでます。

更に一番美味しかった串団子。
F1020002.jpg

トーストもありました。
F1020003.jpg

この量で500円です。
其の為来店客は多く、お客さんの回転を進める為滞在時間は1時間以内でと張り紙も。
当然食べきれませんから残りはお持ち帰りくださいと、入れ物まで用意されてます。

ネットの口コミは良い、悪い、あります。
接客対応に不満が多いようですが。


お店の名前は【喫茶 あいりす】でした。

当然私も持ちかえり出来ない、トースト、団子、ゼリー、スイカ、サラダはその場で頂いた。
フルーツは持ち帰り孫のおやつへ。

コヒーはホットでしたがお味は普通、来店目当てはやはりフルーツ盛りですね。

開店直顔から外に並ぶ人が多いから昼過ぎは空いてるかも。
営業は8時から午後3時迄。
nice!(94)  コメント(14) 
共通テーマ:地域
地域情報 ブログトップ